RNC西日本放送ラジオに出演しました。radikoでスタジオLIVEをお聴きいただけます(期間・エリア限定)

先日、RNC西日本放送ラジオの特別番組、RNC radiko スタートスペシャル「はじまる・つながる・WHAT'S radiko?」という番組(11月5日 12:00-15:00)に出演させていただきました。


地元ミュージシャン3組による「スタジオ生LIVE」があり、その一人として、「Fly High」と「花」という2曲をアコースティックギターの弾き語りで演奏してきました。

「radiko」(ラジコ)というのは、ラジオをスマホやパソコンで聞ける放送配信サービスのこと。こちらのページから、当日の放送をデジタル音声できくことができます(無料会員の場合は、エリアによっては不可。きけるのは番組放送から1週間以内なので、11月12日まで)。

生放送というのは、緊張するし、スリル感がありますが、その高揚感があるからこそ生まれるものがあるとも感じました。

ラジオは、テレビと違って、「声」一本(+音)で伝えるメディア。誰もが毎日「会話」によって「声」を使った表現活動を行っていますが、その表現力を特に訓練する機会はあまりありません。ラジオ番組で録音された自分のトークをきいてみると、改善したいところがたくさん見つかり、勉強になります(何度も聞いていると苦しくなってきますが・・・)。普段の会話も、時々録音して自分で聞いてみるといいかもしれないなぁと思いました。

歌とギターもまだまだですが、これからも続けていこうと改めて思いました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto