畑で復活

いろいろと用事があったり風邪で休んでいたりして、久しぶりに畑に行きました。


いろんな芽が出ていたり大きくなっていたりして、わくわく。

ラディッシュとか、ニンジンとか、ルタバガとか、小松菜とか…


今年は異様にあったかくなるのが早く、種まきを早めに始めましたが、夜は冷えるので、野菜たちは用心してそうすぐには芽を出しませんでしたが、そろそろOKが出たようです。ジャガイモも芽を出しました。


そら豆も順調に育っています。今年は小ぶりですが、去年多かったアブラムシがまだあまり見当たりません。草を刈って根本にたくさん敷いておきました。


冬に育ったレタスも元気です。


レタスにいた、てんとう虫の幼虫。


草の中を伸びてきたアスパラ。


もうちょっとアップで、アスパラ。


他の草に埋もれて発見された三つ葉。だんだんと自然に増えていっています。


パクチーもこぼれ種で増えて、周りの草をこまめに刈っておけばいつもいてくれるようになりました。


ダイコンの花。


電線にとまって畑仕事している様子をよく見に来る鳥。畑の土手に巣をつくって生まれた鳥がいたけど、その鳥かなぁ。

家にばかりいて気分がちょっと落ちていましたが、久々に畑に行って人間を取り戻した感じがしました。風邪から復活したばかりで作業はちょっとだけにしようと思っていたのですが、いざやり始めると元気が出てきて、お腹ペコペコになるまで動き続けていました。ちょっと体調がわるいなぁという時でも、畑に行くと調子がよくなることがあります。不思議なくらい。


by 硲 允(about me)