ヒカリ(HIKARI)の有機ゆずフルーツスプレッド。砂糖や香料不使用といううれしさ


砂糖が食べられないとなるとほとんどジャムはNGなわけだけど、時々、砂糖不使用のジャムやスプレッドというものが存在する。これもその一つ。HIKARI(ヒカリ)の有機ゆずフルーツスプレッド

砂糖の代わりに、甘みに有機ぶどう果汁が使われている。それで充分な甘みがある。

ジャムはどろどろ、ネトネトしていて嫌い、という人もいるだろう。それは、ペクチンなどの増粘剤の仕業だろう。そういう「異物」が入っていないジャムはすっきりとしている。

砂糖を使わないようなこだわりの商品なので、もちろん、香料や酸味料も使われていない。人工的な香料が入っていると、もう風味が台無しになってしまう。香料の入ったいちごジャムなんていうのは、人工的に覚えさせられたいちごの風味で、本物のいちごを食べてもあんな香りはしないけど、あれに慣れていると、みじめなことに、これがいちご風味なんだと思わされて疑問にも思わなくなってしまう。

メーカーの商品説明ページには、水に溶かして冷凍庫で凍らせてシャーベットにしたり、お湯に溶かしてゆず茶にしたり、味噌と合わせてゆず味噌にしたり、といった応用編の食べ方も紹介されているが、ぼくとしては、なるべくそのまま味わいたい美味しさ。

いつも決まって、自家製豆乳ヨーグルトにかける。


相性ばっちり。

最近はジャムらしきものをめったに買わなくなったけど、これは気に入ってコープ自然派で2本追加注文。

amazonでも販売されている。



まとめ買いすると割安だけど、ちょっと勇気が要る。




【関連記事】

by 硲 允(about me)