明王寺(徳島県神山町)のしだれ桜を見る。

徳島県神山町には桜のお花見スポットがたくさんあるようで、マップに載っていたうちの一つ、「明王寺のしだれ桜」を見に寄ってみました。


樹齢60年と80年を過ぎた大きなしだれ桜。



あちこち支えられながらも、見事に咲き誇っていました。



夕方は案外すいていて、ゆっくり見ることができました。


門のフレーム。



歩いていると、顔の辺りまで垂れ下がってきています。隣のすだち畑の緑とのコントラストも美しかったです。

「桜まつり」のときは臨時駐車場ができるようですが、普段は、駐車場は見当たらず、みんなその辺の路肩に停めていました。地元の方たちはだいたい、車でゆっくり通り過ぎながら見る感じなのかなぁという感じもしました。

今年は神山でずいぶん桜を満喫できました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)