マヤナッツコーヒーで一服。コーヒー風飲料の中で一番コーヒーっぽい?


普段、コーヒーを控えているものの、コーヒーらしきものを飲みたくなることがよくあります(特に、デスクワークが多いとき)。コーヒーらしき飲みものというのはいろいろありますが、旅行先で出会ったある人が、これが一番コーヒーっぽいと話していました。マヤナッツのコーヒー風ノンカフェイン飲料です。


こんな感じのパウダー。ぼくはどうもカフェインに弱いようだけど、これはノンカフェインなので安心。

パッケージの謳い文句としては、

  • 食物繊維が豊富
  • ナッツなのに低脂肪
  • マグネシウムが豊富
  • トリプトファン(必須アミノ酸)が豊富
とのことです。

マヤナッツというのは、ラモンナッツとも呼ばれ、古代マヤ人たちが主食にしていたと言われています。このドリンクに使われているマヤナッツは、熱帯雨林で自然に落下したラモンの木の実を収穫しているそうです。



コーヒーカップ1杯あたり、ティースプーン1~2杯入れるとのこと。


色も濃くて見た目もコーヒーっぽい。ストレートで飲むと、ちょっと入れすぎたかなぁというくらい濃すぎました。

豆乳も合います。


穀物コーヒーやたんぽぽコーヒーなどもありますが、たしかに、今まで飲んだコーヒー風飲料の中ではこれが一番コーヒーっぽいかなぁ。鼻に抜ける風味があり、それがコーヒーっぽさを出している気がします。

パッケージに書かれた「おいしい飲み方」を見ると、水、牛乳、豆乳で煮出すという方法が紹介されていて、水と豆乳で煮出してみました。


豆乳を沸騰させると膜ができるので、まずはお湯だけでじっくり煮出します。


豆乳も加えて、もう少し煮出します。中央付近に黒いぽつぽつが写っているように、こういう粉がけっこうたくさん残ります。それもまるごと飲めますが、気になる場合、コーヒーのようにドリップで落とすという方法もあるそうです(それはもったいない気がしますが)。


じっくり煮出すと、ただお湯で溶かしただけのときより濃厚になり、半分くらいの量の粉末で同じくらいの濃さになった気がします。

コーヒーが飲めなくてもこれがあれば大丈夫!と思える美味しさでした。



まとめ買いで割安になります。




【関連記事】

by 硲 允(about me)