ナチュラル・ハーモニーの「ハーモニックハニー」に出会う。ブラジルのIBD認定を受けたこだわりのハチミツ

ハチミツが好きで、いろんなハチミツを食べてきたので、ハチミツを食べてびっくりするってことはあまり無くなりましたが、最近このハチミツにびっくりしました。


徳島市の「佐古山文化」で買ってきた、「ハーモニックハニー」。「ミツバチに抗生物質の投与や巣箱の薬品消毒を行わず越冬分を残して採取したはちみつです」とのことで、ということは、一般的にはミツバチに抗生物質を投与し、巣箱を薬品消毒し、越冬分も残そぎ奪ってしまっている、というわけです(代わりに砂糖水を与えるとかどうとか)。さらに、「ブラジルの厳しいオーガニック基準に基づき環境が保護された原生林の中で、100種類以上の野生の花やハーブから採取された百花蜜(混合蜜)」とのことで、これは気になります。


フタに「IBD」という、ブラジルのオーガニック認定団体によって認定されたことを示すステッカーが付いていました。IBDの認定を受けるには、下のような基準を満たす必要があるそうです。
  • ハチの飛行範囲(半径5km)が占有の土地であること
  • 敷地内に湧き水があること
  • 養蜂場から30km以内に化学工場がないこと
  • 過去3年間、木の伐採及び農薬の使用をしていないこと

人間でもなかなかこんな場所で暮らすのは難しいですが、それをクリアしたきれいな場所で働いてくれたハチが集めた蜜です。


一口なめてびっくり。薬草のような風味がすーっと鼻に抜けました。百花蜜なのでそれがなんの植物なのかはわかりませんが、いろんなハーブの蜜も混ざっていることでしょう。「ロキソニン」は「おクスリ」ですが、これはいかにも身体を養ってくれる「お薬」という感じがしました。クスリっぽくて美味しくない、というわけではないですよ。美味しいお薬(でも、苦手な人はいるかも)。

このハチミツはどばっと使うにはもったいないので、ヨーグルトにかけたりせず、ティースプーンなどでちょっとずついただいています。栄養が詰まっているからか、ティースプーン1杯で満足します(たいていはそれだけでは止まらないのに)。

ちなみに、ハチが一生に集める蜜の量って、ティースプーン1杯くらいらしい(!)。一生かかって集めた蜜を一口で…。一口につき、一匹の一生の働きに思いを馳せようと思いました。


【関連記事】

by はざま まこと(about me)