徳島県神山町の「創造の森」でお花見。


徳島県神山町にある「創造の森」。歯の治療で出掛けたついでにお花見してきました。


手書きの可愛いマップ。ゆっくり見て廻ったら、丸一日楽しめそうです(この日は疲れていたので一部しか歩けていませんが)。


「関東神山会」という団体があるそうで、その方たちが植樹された「神山桜」。神山桜、というのは、そういう品種があるんでしょうか? 苗木屋さんで「神山桜」と書かれた苗木が販売されているのも見かけました。神山で育った桜、ということかもしれませんが…。


こちらは寒緋桜(かんひざくら)。桜の原種の一つで、沖縄で桜といえばこの品種らしい。



近所の神山道の駅に、昼間は満車近く花見客が集まっていましたが、夕方になるとだいぶ減ってきて、創造の森にはもうほとんど人がいませんでした。


右に見えるのはトイレ?と最初思ったのですが、アート作品でした。


中に入る人が少ないのか、扉が開かなくなってしまっていましたが、隙間から中を覗き込むと、こどもたちが描いた絵が見えました。


気持ちのいい散歩コースです。

桜以外にも、いろんな植物が育っていて、いつ歩いても楽しめそうです。







人の手を入れすぎていない感じで、心地よい空間でした。

場所はこちら。




【関連記事】

by 硲 允(about me)