西分の「堀池のしだれ桜」(香川県綾川町)を見に。スイセンも見事


ぼくの住む香川県綾川町には、しだれ桜の名所があります(「堀池のしだれ桜」という名称がついています)。西分(にしぶん)という地域にあり、前から気になっていましたが、香川に移住して6回目の春、ようやく訪れました。


駐車場から歩く道にスイセンがたくさん植えられていて、「すいせんロード」という名前がついています。


ぼくはスイセンが好きで、スイセンをたくさん見れただけで満足。


ちなみに車は臨時駐車場に停めることができます。しだれ桜まで、そこから歩いて数分。その道がすいせんロードになっています。


堀池の枝垂れ桜。見事に咲いていました。訪れたのは、2019年3月24日の夕方。夕方だったのもあって、お花見客はそれほど多くなく(20人くらいでしょうか)、ゆっくり見ることができました。

西分の「堀池のしだれ桜」(香川県綾川町)



一部、支えられています。全体的に元気そうなしだれ桜でした。


民家の庭のような場所で育っていて、人が住んでいるようにも見えます。お花見の名所になっていますが、個人宅の枝垂れ桜?

あとで調べてみると、やっぱり個人宅の庭に生えている個人所有の桜だそうで、地元の有志が中心となって管理されているそうです。お花見の時期は毎日朝から晩まで家の周りに人が集まって落ち着かないと思いますが、懐が広い…。


堀池のしだれ桜(樹種は江戸彼岸桜)は、昭和50年にここに植えられ、現在は樹高約12メートル、幹まわり236cmだそうです。


いい香りがすると思ったら、桜の足元で沈丁花もこんもりと。


場所はこちら。



開花状況は、綾川町のホームページでこまめに報告されています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)