めのりレシピ3品(酢の物、佃煮、卵焼き)


香川県産の「めのり」(原藻)を買ってきました。半額で税込み214円…こんなにたっぷり入ってこの値段でいいのか、という感じです。


まずは水でよく洗ってザルで水切り。水をたくさん含んでいるので、手でぎゅっと握って水を絞ります。


まずは生のままで。ピクルス液が余っていたので、それに醤油を足して三杯酢風に(酢と醤油だけでも美味しいと思います)。ショウガも合います。生のまま何も付けずに食べるとちょっとビニール袋っぽい感触なのですが、これに浸けると不思議と急に美味しくなります。


めのり料理の定番は佃煮のようです(初めて買ったときも佃煮にしました)。今回は日本酒、醤油、塩を入れて、ストーブの上でじっくり煮ました。磯の香り。ご飯に合います。


もう一品は「めのりの卵焼き」。佃煮にしためのりを卵と一緒に溶きました。

めのりは香川に移住してから初めて知りました。冬の間だけ出回っているようです。ひと袋でずいぶん楽しめます。


【関連記事】

by 硲 允(about me)