ミョウガの地下茎を植え付ける【畑ノート】


徳島県小松島市の「みはらしの丘 あいさい広場」で見つけた、ミョウガの地下茎。ミョウガは普段そんなに食べるものではないけど、育ててみたくて、買ってきました。


初めて見る、ミョウガの地下茎。


半日陰を好むらしく、土手に隣接して午後は日陰になってしまう畝に植え付けることにしました。この場所ではあまり野菜を育てていなくて、いろんな草の地下茎があって、野生の地下茎にミョウガが負けてしまいそうだったので、軽く耕して元々あった地下茎を取り出しました。ヨモギの地下茎も立派なものでした。


10センチくらいの深さに、ミョウガの地下茎を植え付け。土をかけて、刈った草を被せて完了。ひとパックに地下茎が思ったよりたくさん入っていて、うまくいけばたくさんミョウガが育ちそうです。

5月頃に新芽が出てきて、夏頃に花ミョウガ(蕾)を収穫できるようです。どんなふうに育つか、楽しみです。


by 硲 允(about me)