春の畑


畑のお隣の梅の花が咲きました。朝夕は寒いですが、晴れた日の昼間は春らしい陽気がうれしいです。


畑も春らしくなってきました。よく見ると、こぼれ種で発芽したゴボウが…!


可愛らしい葉っぱですが、最終的にあんなに長い根っこを伸ばすとは、ゴボウというのは面白い植物です。


いよいよ本格的に種まきシーズン。この日(2019年3月5日)は、ラディッシュ、ふだん草、それから自家採種のスイスチャード、ルタバガ、ニンジンの種を蒔きました。


冬の間は畑仕事が少なくて比較的のんびりですが、これからは、天気のいい日はなるべく毎朝畑に行きたいと思っています(油断するとすぐに草刈りが追いつかなくなります!)。

この翌々日、畑に向かって歩いていると、通路にツクシが生えていました。除草剤が撒かれている場所なので食べられず残念。家の庭でも探してみたら、2本だけ見つかりました。


一年ぶりの再会。

植物や虫たちが、ざわざわと動き始めました。こちら人間はまだ冬モードから抜け切れていませんが、一気に無理をすると疲れるので、ちょっとずつ。


by 硲 允(about me)