のびる味噌をつくる。ご飯に合う春の野生の味


庭の畑に生えた野蒜(のびる)。今年はなぜかずいぶん増えてあちこちにいます。ネギやニラのような風味で、料理にネギを入れたいけど無いときなどもちょっと摘んでこれて、いい風味を与えてくれます。

この日はのびる味噌をつくりました。


根っこを掘ると、球根になっていて、コロコロと姿を現します。また生えてきてほしいので、一箇所で全部採りきってしまわずに残しておきます。


球根から立派なひげ根が生えています。


ひげ根は落として、球根と葉に分けました。


葉は包丁でみじん切りに。


球根は軽く茹でます(生でも食べてみましたが、なかなか強烈でした)。


みじん切りにした葉はオリーブオイル(ごま油でも美味しいと思います)で炒めます。


茹でた球根を途中で加えて…


味噌と日本酒を入れます。


からめながらさっと炒めて完成。


ご飯に合います。ほろ苦さが、春の味。


保存にWECK(ウェック)のガラス容器が便利です。




うちは冷蔵庫を使っていないので、常温で保存。しょっぱいものなのでそうすぐに味は変わりません(結局すぐに食べ切ってしまいますが…)。


【関連記事】

by 硲 允(about me)