神山森林公園イルローザの森(徳島)でお花見。さくら祭り開催中


神山森林公園イルローザの森を初めて訪れました。

2019年は3月30日(土)~4月7日(日)に「さくら祭り」が開催されています。売店が並んでいて、木工品、盆栽、地元の農産物や加工品、飲食の屋台、TシャツやCDの販売など。


6キロほど山道を車で上った場所にあり、地図を見るとずいぶん広そうです。全部歩き回るには朝から一日がかりになりそうです(一日でも足りないかも)。


お花見シーズンですが、敷地が広いので、ゆったりと見てまわれて人疲れしないのがうれしいです。



アスレチックもいろいろあって、子どもたちが楽しげでした。


ここならいくらでもボール遊びができそうです。


スイセンと桜。



ヒノキ林と桜。

「どんぐりの森」というのが気になって、花見に来たのに途中からどんぐり拾いが目的になりました。


スダジイやマテバシイのどんぐりを拾って苗木をつくりたかったのですが、クヌギが多いようで、シイ系のどんぐりは見当たりませんでした。


「やまつつじ」が咲き始めていました。


スミレもあちこちに。


ヒメオドリコソウ。


スイセンもたくさん見ることができました。


面白い看板を発見。「あなたのゴミは、あなたがお持ち帰り下さい」。英語の直訳みたいで面白いなぁと思ったら、その下もさらに面白い。「当たりまえのことを、さりげなく実行するあなたが光ります」。こういう看板はユーモアが大事やね(ウケ狙いではないのかもしれないけど…)。


【関連記事】

by 硲 允(about me)