砂糖をやめてどう変わったか?プチ砂糖断食のススメ

砂糖不使用のぜんざい

砂糖を食べると歯茎がわるくなるので、数年前からなるべく避けるようになった。

砂糖断ちして最初に感じた変化は、顔が痩せたこと。痩せたというか、もともとがむくんでいたのだろう。「顔痩せ」したい人は、砂糖をやめてみると効果があるかもしれない。
精神的な変化はもう少しゆっくりだったと思うが、気持ちが安定して頭の働きも少しはよくなった気がする。たまに砂糖を摂ると、顔が青白くなって、イライラしはじめる。

一気に血糖値が上がる白砂糖には中毒性があるようだ。ぼくは子どもの頃から砂糖菓子が好きで、おやつはチョコ菓子ばかり食べていた。学生の頃も勉強で頭を使って疲れると甘いものを欲してチョコ菓子で癒された気になっていた。

今も頭が疲れると甘いものが欲しくなることがあるが、そのときはハチミツや果物を食べることにしている。チョコ菓子でなくても、それで十分満足する(昔からそうしておけばよかった!)。

甘いものを食べ過ぎると、身体を冷やすとも言われている。身体の冷えは万病の元という。子どもの頃、体温が35℃台だったが、砂糖をやめ、食を変えてから、36℃以上になった。35℃台だとがん細胞が活発化すると聞いたことがあり、36℃を超えてほっとした。

ぼくは砂糖以外にも、肉や魚、卵、乳製品もほとんど食べなくなり、以前よりも明らかに体調がよくなった。どんな食品が合う、合わないは人によると思うが、砂糖の多量摂取で体調がよくなる人はほぼゼロだろう。

体調に不満を抱えているなら、1週間、砂糖だけでもやめてみると(プチ砂糖断食)、想像以上に大きな変化が生じることが多いのではないかと思う。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto