お好み焼き、長芋の代わりにオクラとモロヘイヤと納豆で。カボチャもあり。

普段はたいてい毎食お米だけど、時々小麦粉系のものが食べたくなる。キャベツがあるときはお好み焼き!

ふと思いついてつくるので、普通、お好み焼きに使うような材料はないし、わざわざ買いにも行かない。

長芋が無いけれど、ねばねばしたものなら、オクラとモロヘイヤがあった。納豆も! 


そのほかにはキャベツとニラ。キャベツは最低限無いと、やっぱりお好み焼きっぽくならない。


粉の分量は、てきとーに。「夏子休憩所」で買ってきた、美馬(徳島県)産の中力小麦粉を使用。


ほどよくまとまるくらいの水を入れてかき混ぜる。(今回は入れ忘れたけれど、塩を少し入れると美味しい)


ホットプレートではなく、及源鋳造の鉄のフライパンで。これで焼くと何でも美味しくなる。


フライパン一杯に大きなのを焼いたけれど、くっつかず、うまくひっくり返った。

うちにはソースやマヨネーズやケチャップの類はなく、醤油と、旬のスダチを絞っていただいた。粉が少なかったのか、野菜から出た水分が多くてちょっともんじゃ焼きっぽくなったが、美味しかった。

お好み焼きは一度食べるとクセになる。

翌日も再び食べたくなり、朝からお好み焼き。


今度はバターナッツカボチャも入れてみた。カボチャは合うかなぁ、とちょっと迷ったが、「お好み」焼き、というくらいだから、「お好み」で何でも入れてOKなのだろう。初めてのカボチャ入りお好み焼きも満足のお味だった。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto