無料求人誌を見て。もっと面白い仕事を増やしたい。

近所のショッピングモールのよくお世話になっていたカフェが閉店することになった。閉店後はどんな店ができるんだろう、カフェがなくなると困るなぁと思ったが、まだショッピングモール内では情報が出ていない。

求人誌に載ってるかも、という相方の発案で(これからオープンする店の求人が載っていることがよくある)、別のお店に置いていた無料求人誌3種類をもらってきた。

家に帰って読んでみると、ショッピングモールのカフェ閉店後のお店の情報は見つからなかったが、興味を引かれる仕事情報がいくつか載っていた。たとえば・・・
  • 胡蝶蘭の枝を整えて花を咲かせる仕事(期間限定)
  • 図書館でひたすらシールを貼り続ける仕事(期間限定)
  • 額縁をつくる仕事
  • 紙小物をつくる仕事(内職)
とはいえ、花の栽培は農薬が心配があるし、化学物質に敏感なので額縁は「塗装」と書かれていて鼻がおかしくなりそうだし、紙小物の内職は安すぎるし、やりたいと思える仕事はなかった。図書館のシール貼りはリスクがなさそうで、お金に困っていたら申し込むところだけど、今困っているわけではないのでやめておいた。

山のように仕事が掲載されているが、進んでやりたいと思う仕事がない。幸い、やりたくない仕事に渋々申し込まずにいられる境遇なのでありがたいが、暮らしていくためにこの中から消去法で選ばざるを得ない人もいるのだろうと思うと気の毒になった。

好みは人それぞれなので、人によっては進んでやりたい仕事がこの中からいくつか見つかる場合もあるだろうけれど、お金を稼ぐ必要がなければしたくない仕事がほとんどなのではないかと思った。

もっと面白そうな仕事をつくれないものかなぁと思った。「面白い雇用をつくりたくなったわ」と相方に言うと、自分の仕事探してたくらいやのに、とウケていた。気持ちは大きくいきたい。

そういえば、先日、トラックの運転手さんが運転中にピザが食べたくなって、ピザの自販機があるのを知り、日本ではじめて導入し、今ではピザの自販機を販売する会社を立ち上げて社長になった、というニュースを読んで、すごい行動力だと思った。

興味のわかない仕事は時間の切り売りでしかないけれど、仕事に興味や意欲ややりがいを感じられれば、そうでないときの何倍も力を発揮できるし、毎日が楽しくなる。そんな仕事にあふれる世の中になればいいのになぁと思う。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto