苦い小松菜バナナスムージーをスープに・・・


バナナ入りの珍しいスープができた。

コープ自然派から届いた無農薬のバナナと小松菜をミキサーにかけてグリーンスムージーにして飲んでみたら、小松菜に苦みがあって「不味い!もう一杯!」という感じの青汁になった。飲めないこともなかったけれど、火を通したら苦みが消えそうなのでスープにすることにした。

畑の草刈りをしている間に相方がスープにしてくれていた。そのままだとバナナの風味に違和感があるけれど、牛乳とニンニクを入れることで中和されたらしい。

仕上げにオリーブオイルを数滴入れて飲んでみると、国籍不明の美味しいスープに仕上がっていた。バナナ入りのスープは初めて飲んだ。スムージーの失敗がなければスープにバナナを入れようとは思わないけれど、失敗して終わり、ではなくてそこからちょっと工夫すれば新しいものが生まれることもある。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto