香川) 食事処こめや、坂出のお米屋さんが営む釜炊きのお米が美味しい定食屋さん


保育園で「森と木の話」とヒノッキンの演奏をしたあと、「こめやへ行こか」ということになり、連れて行ってもらったのがこちらのお店。

その名の通り、お米屋さんが営む定食屋さんで、290円の定食があるらしい。



こちらは高木米穀店というお米屋さん。入口の上に鉄でつくられた看板や飾りがあり、敷地内のあちこちに鉄でつくられた作品が飾られていました。



別の角度から。


扉の上のステンドグラスもおそらく手作りで、味があります。

定食屋さんはその隣の建物。


最近はかなり流行っているらしく、ちょうどお昼どきなのもあって、駐車場はぼくらが入ると満車になり、店の中で名前を書いて席が空くのをしばらく待っていました。

店内を見渡すと、木の立派な柱に梁・・・かつて蔵だった場所を改装したように見えます。カウンター席のほか、掘りごたつの席とテーブル席があります。奥のテーブル席に通されました。



お客さんが多かったのであまり店内の写真を撮れませんでしたが、実際にはもっといい雰囲気です。

290円(税別)の定食というのは、こちらのチキンカツ定食。


ご飯、味噌汁、漬け物付き。「こめや開店記念特別メニュー」と書かれているけれど、開店したのはもう何年も前で、開店以来ずっと続いているらしい。

ぼくは焼き魚定食にしました(税別650円)。この日は鮭。


ご飯は釜で炊いているそうで、お米屋さんのお店だけあって美味しかったです。

お昼のメニューは、日替わりランチ(700円~)のほか、コロッケ定食、天ぷら定食、刺身定食、いろんな丼ぶりなど。


飲み物メニューはこちら。



近所で働いてそうな方や、常連さんが多そうな感じで、活気のある地元で愛されるお店、という感じでした。


●お店の情報
食事処こめや
営業時間:
(昼)11:00~14:30
(夜)17:00~22:00
定休日:水曜日 ※火曜日の夜は当面お休みとのこと
住所: 香川県坂出市元町3丁目4-22
電話番号: 0877-46-2327




【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto