レモングラスの炊き込みご飯をつくる。


レモングラスの炊き込みご飯というのを初めてつくってみました。

炊き込みごはんといっても、土鍋でご飯を炊くときに、塩麹(塩でもOK)と、てきとうな長さに切ったレモングラスを一緒に入れておくだけ。

レモングラスのいい香りがご飯に移って大成功。

レモングラスを最初に全部取り除いておけばよかったけど、一緒にお茶碗によそって食べながら除いていったので、それがちょっと面倒でしたが、お得意のずぼら料理です。カレーをかけても合いそう。

レモングラスは、うちでは他のいろんなハーブと一緒にホットハーブティにして飲むことが多いですが、スープに入れて煮込んでも美味しいです。