どんぐりパフェをつくる。どんぐりグラッセを乗せて


どんぐりパフェをつくりました。


一番下は、自家製天然酵母パンをちぎったものに「どんぐりコーヒー」を染み込ませています。クリームを挟んでこれがもう一段。

クリームも「どんぐりクリーム」にしてもよかったのですが、ヘヴィーになりすぎてデザートで食べるにはきつくなりそうだったので、もうちょっとあっさりめに、米粉とココナッツオイルと豆乳などでつくりました。

バナナと、庭で育った柿やミントのほか、どんぐりグラッセを乗せました。どんぐりグラッセは、アク抜きしたマテバシイをハチミツとアガベシロップで煮詰めました。しっかり甘みをつけるとなると、ハチミツやアガベシロップをけっこうたくさん入れる必要があることがわかり、一般的なグラッセは相当な量の砂糖が入っているだろうなぁと思いました。

どんぐり料理の研究、続いています。誰もやらなさそうな料理をつくってみるのは面白いです。どんぐりパフェはめちゃくちゃ美味しい!というものではないわりに手間がかかるから、お店で出てくることはなさそう。家でのお楽しみですが、1回つくったらもう満足かな、という感じではあります。


【関連記事】
by 硲 允(about me)