どんぐりコーヒーをつくる。マヤナッツコーヒーに似た美味しさ!

どんぐり料理を研究中。今回はどんぐりコーヒーをつくってみました。

本やネットで調べてみても、つくり方は人それぞれ。これは研究あるのみ…


マテバシイはアクが少ないので、アク抜きしなくても食べられます。コーヒーにする場合も、アク抜きしない人がほとんどのようです。アクを抜き過ぎると、コーヒーっぽくなくなってしまう可能性も考えました。

土鍋で軽く煎ったマテバシイを、コーヒー豆くらいの大きさに包丁で乱切りしました。その後土鍋で焙煎し、コーヒーミルで挽いてドリップで淹れようかと考えていたのですが、その方法だと、けっこう苦労してこの段階まで下ごしらえしたどんぐりをあっという間に使ってしまうことになる…!!

穀物コーヒーマヤナッツコーヒーなどのように粉末をお湯に溶いてまるごと飲むほうがいいのではないかと思い、途中で予定変更。

黒くなるまでしっかり焙煎したマテバシイを、フードプロセッサーで細かい粉末状にしました。


左がそれ。右は、そこまで深く焙煎せず、途中で止めたもの(クッキーなどのおやつに入れる予定)。


マグカップ1杯にどれくらいの分量がちょうどいいのか迷いましたが、とりあえず小さじ1杯分くらい…


色はけっこう濃くなり、コーヒーっぽい見た目になりました。

さぁ、どんな味か…わくわくしながら最初の一口を飲んでみると…マヤナッツコーヒーにそっくり!! どんぐりもナッツか…同じナッツ同士だから、似ているのだろう。それにしてもよく似ている。コーヒーと間違えるほどコーヒーに似た味ではないが、コーヒーっぽいものが飲みたいけれどカフェインを控えているときなどに飲むと、満足感があります。


豆乳を加えても美味しい。

遠い国から届けてもらったマヤナッツコーヒーを飲んでいたけれど、それにそっくりな飲みものの材料が身近で手に入って、自分でつくれるとは。なかなか手間がかかるけれど、この美味しさ…たくさんつくっておきたくなりました。


【関連記事】
by 硲 允(about me)