服づくりを始める。


前々から自分の服をつくってみたいと思いつつ、なかなか始められずにいましたが、相方に教わりながらついに始めました。まずはカレンシャツ。

ミシンは使わず、全部手縫いでつくっています。


紅茶やクリのイガなど、身近な素材で染色しています。


最初は一枚の生地だったのが、だんだん服になっていくのが面白い! 植物染めも感動の連続で、このところ、染め物が楽しみで早起きしています。

縫い物は面白くなってきてやり過ぎると、手や目を痛めるので、少しずつ楽しむことにしています。縫い物は諦めようかと一時期思っていましたが、この面白さを知ると、やめられない。暮らしの楽しみがまた増えました。


【関連記事】
by 硲 允(about me)