マテバシイのどんぐりクッキーをつくる。


どんぐり料理、研究中…。今回は、どんぐりクッキーを試作。

マテバシイのどんぐりは、アクが少ないのでアク抜きせずに食べるという説明をよく見ますが、アク抜きせずにたくさん食べるとお腹の調子がわるくなったので、しっかりアク抜きすることにしました。重曹で30分ほど茹でてから、そのまま放置…しばらくして水を替え、時々水を替えながら待つこと2日間くらいでほぼアクが抜けることがわかりました。時々食べてみて、アクの抜け具合を確認します。

充分にアクが抜けてから、土鍋で15分くらい煎って、ペンチで皮を剥きます。


この後、包丁でほどよい大きさに切ります。

「菜菜スイーツ」(カノウユミコ 著)というレシピ本を見ると、クッキーに入れるごぼうをごま油で炒めて醤油で味付けするというのが紹介されていて、どんぐりもその味付けをするとクセが和らいで美味しそう、と思い試してみました。そのときに、はちみつで甘みをつけてみました。

それをクッキーの生地に入れて、薄くしてフライパンで焼きました。


見事、美味しく仕上がりました! コロコロと入ったどんぐりがなんとも、いい味を出していて、クセになります。


【関連記事】
by 硲 允(about me)