「煎りマテバシイ」と「マテバシイの醤油煮」を食べる。


香川県内某所で、マテバシイの木を発見! ヤッター、どんぐりが食べられる!


どんぐりと言ってもいろいろありますが、マテバシイやスダジイのどんぐりはアクが少ないので、煎るだけで食べられます。

土鍋で数分煎ると、いい香りがしてきました。


ひび割れてきた頃が食べ頃。


ひび割れたどんぐりは手でも皮を剥けますが、ヒビが入っていないのを手で剥くのは大変なので、ペンチを使いました。ペンチを使うと簡単!(時々あちこちに吹っ飛びますが)


煎りどんぐりのできあがり!

お味のほうは… めちゃくちゃ美味しい!というわけでもありませんが、めちゃくちゃまずい!というわけでもありません。なつかし(?)の独特の風味。アクが少ないといっても多少あり、後口に、舌がちょっとタンニンで刺激された感じが残ります。

アクを抜いてみよう!


お湯と重曹で、皮を剥いたどんぐりを15分ほど茹でました。お湯を捨て、水少しと塩、醤油を加えて茹でました。

茹でどんぐりの醤油味。


なかなかのお味! と最初は思ったのですが、何個も食べているうちに、ちょっときつくなってきました。まだアクが抜けきっておらず、お腹もちょっとビックリした様子…。

次回はさらにしっかりとアク抜きしてから再トライ。


【関連記事】
by 硲 允(about me)