新型コロナについて知るために…

世間を騒がせている新型コロナについて、闇雲に情報を集めていると何がなんだかわからなくなってきて余計に不安が高まってきた時期もありましたが、ぼくの場合、医師の本間真二郎さんが発信してくれている情報のおかげで心が落ち着きました。

本間真二郎さんは、栃木県の七合診療所の所長であり、味噌や醤油をつくったり草木で服を染めたり野菜を育てたり、暮らしの実践もいろいろされていて、下の本を本屋で見かけて初めて知りました。

「病気にならない食と暮らし」


新型コロナについては、Facebookの記事ブログ(「自然派医師のブログ」)でいろいろと詳しく書いてくれています。

2020年6月に新刊「感染を恐れない暮らし方」を出されていて、買いました。

 

新型コロナがこんな状況で、Facebookに書かれていることを編集して緊急に出版された本なのかな…と思いましたが、予想以上で、自分や家族、周りの人たちの健康を守るために役立つ情報がいろいろ詰まった、「一家に一冊」必要だと思えるような本でした。

その内容について、このブログでもご紹介していきたいことがいろいろ書かれていましたが、なかなか書けずにいたので、ひとまず、おすすめの本です!ということで、お伝えしたいと思いした。