新型コロナウイルス。こんな時こそ食生活の見直しを

新型コロナウイルスがここまでの騒ぎになるとは予想外でした。

被害に遭われている方はお気の毒ですが、必要以上に恐怖を煽られている感もあります。罹患した場合に(インフルエンザなどに比べて)重篤化しやすい、というのはたしかに恐怖因子になり、心肺の持病や糖尿病などがある方は特に注意する必要があるかと思いますが…。致死率や重篤化率のデータや症例などをいろいろ調べていると、冷静になってきます。ウソ情報も広がっていたりするようなので、出どころの怪しい情報や大げさな話に惑わされるケースも多いのかもしれません。

不要な外出を控えたり、手洗いうがいをしたり、最低限の対策をしたうえで、あとは運(?)と自分の免疫力頼りになるので、なるべく免疫力を高めるような暮らしを心がけることが重要だろうと思います。

食はそのための基本となり、普段から食に気をつけて自分の健康管理に自信がある人は、それほど恐怖に煽られずに済みそうです(あちこちでマスクが品切れのときでも、とある自然食品店ではそれほど在庫が多くないはずなのに残っていたのを見てそう思いました)。ぼくもむちゃくちゃな食生活をしていてあちこちボロボロだった頃なら新型コロナに怯えていたかもしれませんが、まぁ大丈夫だろうと余裕をかましていられるのは、普段の食生活の積み重ねが大きいように思います。

普段むちゃくちゃな食生活だとしても、今からでも遅くはないはずです。季節の変わり目の今の時期は特に、ちょっと食べ過ぎたりするだけで体調を崩しやすいですが、腹八分を心がけて、できれば無農薬の穀物や野菜中心で、添加物や化学調味料、白砂糖を避けた食事をとっていれば、短期間である程度免疫力が高まるのではないかと思います。あとは早寝早起きでしょうか…。

被害が少なく早いところ収束することを祈ります。


【関連記事】

by 硲 允(about me)