近所の散歩で野草の花見

最近、家の中にいることが多かったのですが、一日中家にいると気分が滅入ってくるものです。香川で新型コロナにかかったのがわかっている方は現在一人…比較的少ないですが、出かけるといつもより人が少なく、不要不急の外出はなるべく控えている方が多そうです。ぼくも用があるときは出かけますが、用もないのに気分転換でぶらぶら出かけないようにしています。

桜が咲きはじめ、どこか山を歩きたくなりました。といっても、山まで車で出かけるのは時間がかかるし燃料を使って空気も汚すし…ということで、結局近所を散歩。カメラをもって、道端の草花のお花見をしながら1時間ほど。いい気分転換になりました。


うちの庭で。外出禁止になっても、庭で過ごせれば十分ですが、都会のアパートなどに閉じ込められている方の大変さをお察しします…。


庭のヘビイチゴの花。


近所の田んぼの畦でポツンとここにだけ居たムラサキサギゴケ。


星の瞳(オオイヌノフグリ)の井戸端会議。


さぬきの夢(麦)、例年より早く穂を出しています。


駐車場の端っこでポツンと。


キュウリ草。食べるとたしかにキュウリの風味がします。


線路と菜の花。しばらく電車に乗ってないなぁ…


白いたんぽぽ。


遠くから見て花だと思ったのですが、近づくと、アカメガシワの若い葉っぱでした。


ゴージャズ系のスイセン。


香川に来てからスイセンが好きになりました。


福祉施設のガーデンで。


小学校の校庭で。


神社に咲くスミレ。


今年は桜の開花も早いです。



コブシも眩しいほどの花盛り。



神社で…何の花だろう??


椿の花を見上げる。


新芽が色あざやか。


足元にも小さな無数の生命が…。




菜の花と春の空のコントラストに見とれる。

1時間かけて山まで行かなくても、近所を1時間歩くだけで大満足でした。新型コロナ関連のニュースを見ていると気分が参ってきますが、身近な草花に癒やされました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)