ヨモギ酵母ゼリーをつくる。酸味がいい感じ


畑で摘んだヨモギでヨモギ酵母をつくりました。瓶にヨモギと水とハチミツ少々を入れておくだけ。冬で室温が発酵には寒すぎるので、ストーブの前や、昼間は窓辺など、なるべくあたたかい場所に置き、時々静かに振って様子を見ていると、数日後にはぶくぶくしてきました。

試しに飲んでみると酸っぱくてお酢のようになっていました。お酢の代わりにも使えそう。

相方がこれを使ってゼリーをつくってくれました。


ハチミツを足し、寒天で固まっています。ゼリーにする過程で火にかけるので、ヨモギ酵母の酵素をそのまま取り入れるために、シロップとして火にかけないそのままのヨモギ酵母にハチミツを入れています。


さわやかな酸味とハチミツの甘みが調和して、美味しいゼリーになりました。いかにもヨモギ、という味はせず、かすかにヨモギ、という感じです。

いろんな野草で酵母をつくってみたくなっています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)