ヤエムグラの生茶を飲む。リンパの流れ促進や関節炎緩和に


庭にたくさん生えているヤエムグラ。

ネットで調べてみると、リンパの流れをよくしたり関節炎を緩和してくれたり、今の自分に必要な薬効がいろいろ書かれていました。


相方が摘んできてくれて、試しに摘みたてにお湯を注いで飲んでみることに…


薄い緑茶のようなきれいな緑色に。

お味は、うーん…これはどこかで飲んだことがあるような…そうだ、ほうれん草の煮汁! ほのかな甘味があります。ハーブティというよりも、青菜の煮汁、という風味で、好んでゴクゴク飲むほど美味しいわけではありませんが、決してマズくはないです。

次は乾燥させて焙じたらどんな味になるか試してみたいと思っています。

それにしても、お茶といえば、昔は緑茶かほうじ茶か紅茶か烏龍茶か、というような選択肢でしたが、身近なところにお茶にできる植物がいろいろ生えているとは知らなかったし、考えてもみなかったのが不思議です。最近は畑で育ったハーブや野草をお茶にすることが多く、お茶を買うことがずいぶん減りました。買ったお茶も美味しいですが、身近なところで育った植物を自分でお茶にして飲むのは、特別な喜びや面白さがあります。


【関連記事】

by 硲 允(about me)