野草パスタ ―春のある日の朝食


野草が美味しい季節です。

ある日の朝食。森林活動をしている森で育てたシイタケと、同じく活動場所である別の森でいただいてきたフキノトウのパスタ。庭で育っているヤエムグラも入れて、野趣のある一品となりました。

アルチェネロの有機全粒粉パスタを使用。満足感あります。




動物性食品をたくさん食べていた頃は、朝はお腹が重たくてこんなに食べられなかったのですが、穀物と野菜中心の食生活だと消化に負担がかからず、朝起きてちょっと動いているとすぐにお腹が減り、昼食や夕食と変わらない量を食べています(もうちょっと少食にしたほうが健康にはいいような気もしていますが…)。

シイタケは、昔はあまり好きではなかったのですが、森で原木で育てたシイタケは昔苦手だった「シイタケ臭さ」がなくて、つるっとした食感で、なんとも美味しいものです。

フキノトウはうちの近所でも育っているのですが、毎年除草剤が撒かれている場所なので、美味しそうやなぁ…と思いつつ素通り。空気や水のきれいな山からやって来たフキノトウをいただいて、この春、ようやくフキノトウを味わうことができて満足。


うちの庭や近所でツクシも顔を出し始めました。


ニラやノビルにも助けられています。

食べられる野草を知れば、畑で育つ野菜が少なくなるこの時期でも、栄養不足になる心配はなさそうです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)