はこべパンを焼く。自家製味噌と野草の天然酵母パン


あちこちに生えているハコベという野草… 食べられるし、歯磨き粉にもできるし、特に春には大活躍。

はこべと塩を混ぜた「はこべ塩」は歯磨き粉になり、そろそろ1ヶ月間くらい使い続けていますが、歯茎の調子がいいです。それまでも、界面活性剤やよくわからない化学物質がたくさん入っているようなのではない、なるべく自然由来成分の歯磨き粉を愛用していたのですが、それよりも明らかに効果ありで、研磨剤など入れていないのに(塩が研磨剤代わりになる??)、歯の表面がツルツルになります。


「ハコベ塩」をつくる際、ミキサーにかけたあとのハコベをさらしで濾して液体の方を使うのですが、さらしに残ったハコベをそのまま土に還すだけ、というのはもったいないなぁ、と思っていました。そのまま食べても食べられないことはないのですが、なかなか迫力の味…パンにしたらいけるかなぁ、という感じで、相方がパンに入れて焼いてくれました。


自家製味噌入りで、茶色いパンになりました。たくさん入れたのでハコベの風味がかなりしますが、パンになっているとやっぱり食べやすい。いかにも薬効のありそうな風味で、ハコベ成分が効いて歯にもいいかもしれません。お店では買えそうにないパンがつくれるのも、自家製パンの楽しみです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)