ニール・ヤングさんの「Fireside Sessions」を視聴。新型コロナで自宅にいる人に向けてライブ配信

新型コロナにより、外出を制限されている人が多いなか、ミュージシャンのニール・ヤングさんが自宅から演奏動画を無料配信してくれています。

配信ビデオのタイトルは、「Fireside Sessions」。雪が舞うなか、庭のファイヤープレイスの周りを歩きながらアコースティックギターでの弾き語りに始まり、家の中の暖炉の前で演奏してくれて、お家に招かれたような気分になります…。

それにしても、なんとも落ち着いた、あたたかい雰囲気のただようお家です。どんな家で暮らしているか、というのは、どんな音楽を生み出すか(演奏するか)に大きな影響があるのではないかと改めて思いました。

ウェブサイト自体もめちゃくちゃ凝っていてびっくり。アナログな雰囲気がありつつ、いろんな機能が充実していてハイテクです。週ごとに変わるアルバムの全曲を無料で視聴できるようにもなっています。

「Fireside Sessions」は、トップページの左下のアイコンをクリックすると見られます。YouTubeで動画を見るのとはずいぶん雰囲気が違い、音楽を視聴するときの視覚的デザインの重要性も感じさせられます。

畑で日が暮れかかるまでひと仕事したあとで視聴し、なんともいい気分に浸れました。この映像は徹夜でつくったそうで、それを読んでますます感謝。


by 硲 允(about me)