ピープルツリーが布マスクのパターンを無料公開してくれています。

マスクの品薄状態が続いているようで、そんな中、エシカルファッション・フェアトレードブランドのPeople Tree(ピープル・ツリー)が、家でつくれるマスクの型紙を無料公開してくれています(こちらから)。ピープルツリーのパタンナーの方が考案したデザインだそうです。

相方が、小さなお友だちがマスク品薄で困っているとのことで、これを見て子ども用マスクをつくりました。


相手が喜んでくれそうな布を選んで、手縫いでちくちく…。可愛いのができあがりました。


こちらは立体タイプ。


プリーツタイプはピープルツリーのパターンではなく、nunocoto fabricというサイトで公開してくれているデザインです。

プリーツが下向きになっているのは、花粉などがたまらないようにするためらしく、プリーツの向きについて今まで考えたこともなかったですが、たしかに逆だと困りそうです。


マスクには耳にかけるためにゴムが使われることが多く、ピープルツリーの作り方でもそうなっていますが、相方のアレンジで紐バージョン。引っ張って長さを調整できるようになっています。この紐は、無印良品の「無染色オーガニックコットンタオル3枚組」をまとめるのに使われていた紐だそうで、アップサイクル。

香川でも街に出ると、マスクを着用している方が増え、最近は手づくりに見える布マスクをしている方もちらほら見かけるようになりました。マスクをしていても少しでも明るい気分になりたいと思い、ぼくもちょっとマスクにしては派手な柄でつくってもらっています。忍者っぽい柄も選択肢にあったのですが、怪しまれそうなのでやめました。いろんな布を口に当てて鏡でいろいろ試してみると面白いです。

同じ記事で紹介されていますが、ハンカチでも簡単につくれるそうです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)