2020年のお米づくり開始


今年もお米づくり開始! 早いもので、今年で7年目。

去年種とりしたハッピーヒルの種籾を水に浸して窓辺に置いておくと、数日でかすかに根っこが出てきました。


根っこを出してから種蒔きするのは、なるべく他の草よりも早く芽を出してもらいたいからです。


田んぼの真ん中あたりに苗代をつくっています。鍬で表面を軽く耕して、草の根っこを取り除いてから種蒔きをしています。


うちではお米は潅水せずに陸稲として育てていて、その場合、田植え後の分けつが少なくなるようで、どうやら苗は多めのほうがよさそうなので、けっこう多めに蒔いています。他の草たちが出てくる隙間をなくす、という狙いもあります。苗床の草の手入れは大変なので…。


周囲には、もぐら避けで穴を掘っています。去年、モグラ対策はしなくていいか…と思って手抜きしたら、モグラかネズミか誰なのかはっきりしませんが、苗床がところどころ掘り返されていたので、やっぱりちゃんとしたほうがいいなと思い、今回は手抜き無しで。

近所の竹やぶから切り出してきた竹でアーチをつくり、鳥よけネットを張っています。念のため、さらに上から竹をてきとうにクロスさせてスズメ対策。この辺はスズメが多く、念入りに対策しておかないと、あっという間に種籾をほとんど食べつくされてしまいます!

あとは、発芽するのを待つのみ…!


by 硲 允(about me)