HAPPYの公式


2015年の年末からこのブログをなるべく毎日更新しています。

その前からブログは好きで、学生の頃から気ままに書いていたのですが、一つのブログをこんなに続けたのは初めてです。

文章を書くのは好きなほうですが、それでも毎日のように更新するとなると、けっこう大変です。

ブログもやりようによっては収入源になると知り、好きなことを気ままに書いて収入になるならいいなぁと思って最初の頃はその方法を研究したりもしていたのですが、広告やアフィリエイトでお金を稼ぐのは自分には向いていないと感じ、最近はそういうことはほとんど考えずに書いています。

何かを続けるには、自分自身が最大限、楽しみ続けることが大事だなぁと、最近つくづく思います。たとえ続いたとしても、自分が楽しくなければあまり意味がないというか、自分にとってあまり意義が感じられないというのは寂しいことです。たとえ誰かの喜びになったとしても、同時に自分の喜びにならなければ、それを続けるのはキツいものがあります。

まずは自分が楽しく、それがたまたま誰かの喜びや楽しみにもなり(その数の多寡はさておき)、それを続けていければHAPPYが継続するという、単純な公式はいろんなことに当てはまるように思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)