焙煎ナズナ茶をつくる。大根のような風味と甘み


この時期、あちこちで花を咲かせているナズナ。

別名ぺんぺん草。最近の人間とナズナの直接的な関わりというと、ナズナがぺんぺんして遊ばれるくらいのものかもしれませんが、お茶にもできるということで、試してみました。

大きめのナズナを上から30~40センチほどの長さで摘み、しばらく日陰で天日干しし、ある程度乾燥したら、土鍋で煎ります。

どらくらい煎るといいのかよくわかりませんが、水分はほとんど飛んでそうだけど青みが残るくらいの煎り加減に…。


大根に似た甘い香り! いかにも美味しそうです。


ポットにこれくらい入れて、熱湯を注ぎます。


少しルイボスティーやミント、よもぎ入りです。ナズナ単体だと、もう少し色が薄いと思います。

飲んでみると、やっぱりちょっと大根に似た風味です。自然な甘みがあり、飲みやすいです。どんなお茶とミックスしても合いそうな感じです。野草茶は初めて一口飲んで、一回でいいかな…ということもありますが、これならまた摘んできたくなる味です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)