がんこ本舗の生分解性洗濯用洗剤「海へ…Step」。リニューアルですすぎ0回OK


うちで使っている洗濯用洗剤の一つ、「海へ…」がいつの間にかリニューアルされて、「海へ…Step」になりました。

洗浄成分は100%植物由来とのことで、天然精油(ラベンダーなど)が全体の1%配合。合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物は一切不使用。界面活性剤の量は一般的な洗剤の約7分の1に抑えられているそうです。

もともとは海洋タンカーの事故処理研究から生まれたというストーリーがいいです。

今回のリニューアルにより、「すすぎ0回」に対応しているとのこと。どういうこと!?という感じですが、衣類の汚れを多孔質物質の隙間に閉じこめることで、洗い落とした汚れが衣類に再付着することを防止しているそうです。とは言われても、手洗いで2~3回すすぐことが多いですが、時間がないときはすすぎ0回でもOKというのはすごいです。

すすぎ0回でも肌への影響は大丈夫かどうか、「パッチテスト」「スティンギングテスト」「アレルギーテスト」を実施して、すすぎ0回時における肌への安全性を確認しているとのこと。

中性洗剤なので、ウールやシルク、ダウン素材も洗えます。説明書き通り、柔軟剤無しでもふんわりと仕上がり、何でもこれ一本で洗えるのは便利です。

「海へ…Step」は、国際的な試験法であるDOC試験法によって、21日間で全成分の70%が生分解されることが証明されているとのこと。従来品の「海へ…」は、DOC試験法では28日間で全成分の70%、日本のJIS規格試験において7日で洗浄成分の100%が生分解することが証明されていたとのことで、生分解のスピードも早まったようです。それにしても、DOC試験法と日本のJIS規格で数値がずいぶん違うのが気になるところです…。

製品紹介動画もできていました。









【関連記事】

by 硲 允(about me)