雨の日のレターセットづくり


ギターの練習で指を痛め、ギターは弾けないし、パソコンも指にくるのであまりできないし、雨で外仕事もできず、何をしようか…と悩んだ結果、レターセットづくり。

和紙や画用紙、雑誌から切り抜いていた写真や紋切りなどを使って、気の向くままにコラージュ。

紙の文房具を販売用につくることもありますが、自分で使う分にはちょっとくらいずれていたり鉛筆の跡が残っていても「味」ということで、もっと気楽につくれていい気分転換になります。ポストカードを入れたりするのに封筒を使うことがよくあり、以前は買っていましたが、自分でつくったほうが愛着がわき、最近は封筒は「買うもの」ではなく「つくるもの」になりました。

レターセットをつくると、手紙を出したくなります。最近は文字を使った一対一のコミュニケーションというとメールが多いですが、紙に向かうと気分も書く内容も全然違ってきて、面白いです。やっぱり手紙はいい、とか言いながら、筆不精なのが困りものですが…(書き出すとノッてくるのですが、書き始めるまで腰が重い)。

それにしても、ちょっとしたものでも、手を使ってものをつくると気持ちが生き生きしてくるものです。雨の日は気分が優れないことが多いですが、すっきりしました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)