畑にツグミの卵


草刈り機で畑の草刈りをしていたら、「あれ!!?」。

何か固まりが転がったと思ったら、鳥の巣でした。


前に畑の土手で見つかった卵とよく似ています。ツグミの卵のようです。

うちの畑の土手につくった巣からツグミが生まれ、その雛に、親がうちの田んぼのお米を与えていました。ちょっとくらいいいか、と思って、そのまま見守っていました。そのツグミらしき鳥が、畑の近くの電線にとまって、よくこっちを見ています。畑で珍しい作業をしていると、興味津々の様子でやって来ることが多いです。

そのツグミの卵だと思います。


一つしか無いのはちょっと変だなぁ…と思っていたら、翌日行くと、2つに増えていました。


草刈りをして丸見えになってしまい、天敵に見つかりにくいように、相方が草や竹でガード。親ツグミがやってきて、ゴソゴソしていました。罠でも仕掛けられていないか慎重になっているのかと思ったら、落とした卵を探していたようです。

数日後、卵が5つに増えていました。新たに産んだのか、拾ったのか…。雛が生まれるのが楽しみです。今年は庭でハトも生まれたし、鳥と縁のある年です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)