五味太郎さんのインタビュー記事を読んで

withnewsというサイトで、絵本作家の五味太郎さんのインタビューを読みました。


新型コロナウイルスがこういう状況のなか、子どもたちにメッセージを届けたいと思ってインタビューされたそうですが、コロナで「不安定」だという話を持ち出したら、逆に質問されて「逆にその前は安定してた? コロナ禍じゃなかったときは、居心地がよかった?」という問い。

五味太郎さんの文章を読むと、気持ちがすっきりすることが多いです。

テレビもSNSも、どこへ行ってもコロナの恐怖情報にあふれ、恐怖に包まれて情報に呑まれてしまうと、自分の頭でちゃんと考えてみる余裕がなくなってしまいがちですが、こんなときこそ、自分の頭でよく考えて、心持ちを自分で整えて、自分が決めたようにコツコツと行動していくことが大事だと思わされました。


by 硲 允(about me)