人間(というか自分の場合は)、家でパソコン仕事ばかりしているとおかしくなってくるタイプだということがわかってきた。
外に出て、庭仕事や畑仕事をしていると、生きた心地がし、人間に戻った感じがする。
かつては家にこもってパソコンの前にばかりいたが、それで気が晴れず、元気が出ないのは当然だと思う。
天気予報を見て、数日雨が降り続くらしい、と知ると、覚悟を決める…というか、心の準備が必要となる。この期間をどう乗り越えるか…? 雨の日は畑仕事を気にせず、心おきなくデスクワークに集中できる、という面もあるが、デスクワークばかりやりすぎると、身体がかたまり、頭も凝り、心や頭脳の動きも鈍くなり、気持ちが落ち込んでくる。
家の中にいるときこそ、よく動くのが大事だと気づいた。デスクワークを長時間続けず、頭が疲れてきたなぁと思ったら、立ち上がって動き回る。家の中でも動き回る系の仕事はいろいろある。片付けをしたり、普段はやらない手間のかかる料理をしてみたり、紙で何かをつくったり、あるいは縫いものしたり(縫いものは座り仕事だし、目をよく使い、肩も凝るし、パソコン仕事と似ているので要注意!)。
雨の日の過ごし方は、いろいろと工夫のし甲斐がありそうだ。
雨が続いた後の畑仕事は特別に清々しい。いつの間にか、畑無しでは生きられない人間になった。
【関連記事】
by 硲 允(about me)