何を着るかで、毎日の快適さや疲れがかなり違ってきます。

ブランドものにはほとんど興味がありませんが、仕事でシャネルについての文章を読んでいたら、創業者のココ・シャネルさんによるデザインが女性の服装を快適にしたという話が出てきて、そういうのは大事だなーと思いました。それまで女性服といえば窮屈なものだったそうですが、ゆったりとした、ジャージ生地を用いたファッションスタイルを生み出し、女性たちが動きやすくなったそうです。

服装によって、毎日の快適さや、同じように過ごしていても疲れがかなり違ってくるものです。

Life is GoodのオーガニックコットンのTシャツを着たときにそれを感じました。当時は週に何回かオフィスに出勤していたのですが、職場でこのTシャツを着ていると、ゆったりとして妙に落ち着き、家でくつろいでいるようなリラックス感がありました。リラックスし過ぎて眠くなることもありましたが…



(ライフイズグッド) Life is good メンズ トップス Tシャツ Crusher? T-Shirt - Short Sleeve 並行輸入品



Life is good ライフイズグッド Life is good Cool Tee Mens シャツ トップス T? Teal Blue 3 ブルー 【並行輸入品】


前はモンベルでも取り扱いがあったのですが、残念ながら止めてしまったようです。

最近は更新をストップしていますが、相方と一緒に運営している「ほんもの手帖」というブログにも、前にLife is goodのことについて書いています。


ほんもの手帖: Life is GoodのオーガニックTシャツ






その後、高尾で草木染めをされているBotanic Green(ボタニックグリーン)さんと出会い、植物染めの衣類の気持ちよさを知りました。

Botanic Green ウェブサイトより

植物で染めたての服はその植物の香りもして、緑が少なく空気が汚れた街中にいても、植物に守られているような感じがします。

植物染めの服は、使用しているとだんだん色が薄れてきますが、その変化もまたいいものです。あまりに薄くなったら、染め直してもらうこともできるし、自分で染めてみるのもありです。

MADE IN EART(メイドインアース)のオーガニックコットンの服も、着心地がよくてお気に入りです。東京にいた頃は、吉祥寺のお店にしょっちゅう行っていました。




生成りの製品が多く、色をつける場合、天然のものを使用しているのもうれしいです。



いつの間にか藍染めのシャツも発売されていました!



衣装ケースをあけて、さぁ何を着ようか、と選ぶとき、着心地のいい服に手が伸びます。快適な服を日常的に着用していると、ときどき窮屈な服を着ると、それがいかに身体に負担になっているかがよくわかります。「服用」という言葉があるくらいで、服選びは大事ですね・・・。


【関連記事】


「服用」の語源をご存知でしょうか? - 珍妙雑記帖