畑でマムシ現る。念のための「ポイズンリムーバー」

畑にしゃがんで鎌で草を刈っていたら、手元にマムシくんが現れてびっくりしました。


まだ小さいく、子どものようです。びくとも動きません。こっちもびっくりしましたが、相手もびっくりしたのでしょう。草を刈って種まきをしようと思っていましたが、ここは後回しにしました。

香川で畑を始めて今年で3年目。移住してきた当初、「この辺はマムシがよく出るから気ぃつけて」とよく言われました。1年目はうちの田畑では見掛けなかったのですが(別のヘビはいましたが)、2年目から姿を現しました。

最初に見掛けたのは、草刈り機で土手の草刈りをしていたときで、いつもちょっと背の高い草の根元に隠れています。ゆっくり休んでいるマムシくんを傷つけてしまわないように、刈るところをなるべく目で確認したり、ゆっくり刈り進んだり、注意が必要です。こっちから攻撃しないかぎり、向こうから攻撃してくることはないでしょう。おとなしいし、なかなか可愛い顔をしています。

万が一のときのために、マムシに噛まれたりハチに刺されたりしたときに毒を吸い出す「ポイズンリムーバー」という道具を買いました。


エクストラクター ポイズンリムーバー AP011

こちらは、吸引口を噛まれた傷の大きさに合わせてカスタマイズできるタイプです。

これの前に、もっと安い下の商品を買ったのですが、使い方がわるいのか、上手く吸引できませんでした・・・。


ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008


冬場は片付けていましたが、そろそろ、田畑や森に行くときには持ち歩こうと思います。