最近、感動したこと。


最近は染めものが楽しい。いろんな植物でソックスや服を染めてみています。上の写真、もともとは生成りだったのですが、あちこちに生えている、とある草で染色中…

草を煮出した染液に浸すと、きれいなレモン色になりました。

その後、とある媒染液に浸すと、なんとピンク色が出てきました!


こんな色になるとは~! 箸でかき混ぜながら大興奮。


邪魔者扱いされることの多い草ですが、服をこんな美しいピンク色に染めてくれました。化学染料でどこかの川や水や大地を汚してピンク色にしなくても、身近な草で、家でこんな色に染められるとは…! 

意外なピンク色になって大興奮でしたが、天日で干していた服が乾いた頃には、赤みが薄れて下のような色に。


これはこれでいい色ですが、ピンク色のまま止めておく方法も編み出したいところです。

毎日が実験。自由研究の日々です。


by 硲 允(about me)