ビーツとおからのピンクのスープ(うどんにも)。


昔から、変わった組み合わせの料理が好きでした。料理に慣れていない頃は、おかしな組み合わせで美味しくない料理ができあがったこともよくありましたが、最近は失敗しなくなりました。

この日は、家にビーツとおからがあったので、カレーにしようと思ったのですが、ピンクのいい色が出て、ウコンが入ったガラムマサラを入れるとこの色を楽しめなくなるので、ちょっとカレー風のピンクスープにしました。

具材は、ビーツの他に、ダイコン、ラディッシュ、ニンジン、サツマイモ。それから生姜を多めにみじん切りで。最初にオリーブオイルで野菜を炒め煮して、火が通った頃におからと水を足してぐつぐつ。塩、カルダモン、ホワイトペッパーで味付け。

ご飯がなかったので一食目は稲庭うどんで楽しみ、次からスープとして。うどんとの相性もばっちりでした。


【関連記事】
by 硲 允(about me)