EcoMil(エコミル)の有機スペルト小麦・米・ヘーゼルナッツ・オーツ麦ミルクと牛乳のこと


よく買い物をする「びんちょうたんコム」で2万円以上購入したときのプレゼントで、EcoMil(エコミル)の「有機スペルト小麦・米・ヘーゼルナッツ・オーツ麦ミルク」をいただきました。

うちでミルクといえば、豆乳です。牛乳はもう何年も飲んでいません。

こちらのミルクも植物性で、材料は、いずれも有機のスペルト小麦、米、ヘーゼルナッツピューレ、オーツ麦、ひまわり油、キャロブビーン粉と、塩だそうです。


まずはそのままいただいてみると…お~かなり濃厚!

豆乳で2倍に薄めてもまだ濃すぎたので、4倍くらいにしたらちょうどよかったです。


ホットにしても美味しい。

一般的な牛乳はそもそも味が好きではなく、さらに、搾乳量を上げるためにホルモン剤が投与されていたり、餌の遺伝子組み換えや農薬なども心配です。

昔、牛乳は健康にいいと信じて喉が渇いたときにがんばってガブ飲みしまくっていたものですが、自分が素直に美味しいと感じないものは、無理して摂取する必要がないと後から気づくことが多いです。そういえば、学校の給食の牛乳はぬるくて臭くて不味かったなぁ~あんなのを飲まされるのが義務だとは、おそるべし!


【関連記事】
by 硲 允(about me)