ロンドンにベジミートの専門店ができたらしい。

ロンドンにお肉を売らないお肉屋さんが登場したそうです。つまり、動物のお肉ではなく、植物を使った代替肉のお店。


ぼくも時々「大豆ミート」などを食べることがあります。お肉を食べなくなり始めた頃、代わりに大豆ミートを食べていたら、だんだん動物のお肉よりも大豆ミートのほうが美味しく感じるようになってきて(動物のお肉の臭いが気になり始めた)、お肉をよく噛んで味わう気になれないようになり、今では動物のお肉を全く食べなくなりました。

前はあたりまえのように食べていた動物のお肉ですが、しばらく食べていないと、体も心もそれに慣れてくるものです。数年前、とあるお店で、たしか一汁三菜と書かれたメニューがあり、野菜料理だと思って頼んだら、生焼けのハンバーグがでてきてびっくり…食べずに無駄にするわけにもいかずいただいたところ、想像以上に気持ちわるくて首に鳥肌が立ち、もうお肉は無理になったことを思い知らされました。

日本ではベジミートのお店があるのを知りませんが、そんなお店ができたら、無理なく動物のお肉を卒業したい人にはありがたい話だと思います。

お肉無しの食生活が当たり前になると、ベジミートが食べたくなることもめったにありませんが、時々食べると美味しいです。動物のお肉をやめたいけれどお肉が食べたくなって困っている場合、大豆ミートなどの代替肉が役立つかもしれません。

豆ミートでつくったドライカレー、美味しかったなぁ…。



【関連記事】
by 硲 允(about me)