アリサンの「ジャックの豆ミート」でドライカレーをつくる。



アリサン(Alishan)の「ジャックの豆ミート」(いわゆる「大豆ミート」というやつです)を去年の冬に買ったまま、なかなか使えずにいたのですが、ようやく調理!

どうやって使うのか知らず、ネットで調べてみると、お湯で2分くらい茹でて戻したり、ぬるま湯で戻したり、いろいろでてきましたが、要は水分で戻して、そのあと、水切りすればいいようです。

料理する前に、ザルに入れて水に数十分浸けて戻しました。その後、ザルをボールから引き上げて、手で絞るだけなので簡単!

にんにくとクミンシードをオリーブオイルとココナッツオイルの自家製植物性バターで炒め、みじん切りにした紅芯大根も加え、塩や香辛料(ガラムマサラ、オールスパイス、ナツメグ)で味付けし、最後に「ジャックの豆ミート」も入れて、さらにスパイスや塩で味を整えて完成! 庭で摘みたての壬生菜やレタス、水菜を添えて…


あっという間につくれて、美味しさ文句なし!

お肉を食べなくなってからドライカレーというのは久しく食べていませんでしたが、普通のドライカレーよりも美味しくできて満足。「ジャックの豆ミート」がなくなるまでしばらくリピートになりそうです。レモングラスで風味を出してパクチーも入れてみたい。納豆を混ぜるのもありかも…。





【関連記事】

by 硲 允(about me)