立春過ぎの畑


最近の畑。白菜が育ったのは今年が初めて! 端境期で畑の野菜が少なくなるこの頃、白菜に救われてます。


暖かい日が続くこともあり、いつの間にか白菜に立派な花芽が! お店では花芽付きの白菜は普通見かけませんが、この花芽がまた美味しい!


ニンニクの傍に、うちの畑でほぼ野生化したゴボウがたくさん発芽しています!


だいぶ遅れて植え付けしたレタスはまだ小さいですが、これから大きくなっていくことを期待。


そら豆とレタスを隣り合わせで。


エンドウがだいぶ大きくなってきました。寒さ対策で枯れ草をかけておいたら、あったかかったようで急に成長しました。寒い時期に大きくなり過ぎると霜にあたって枯れてしまうことがありますが、今年はみんな元気です。


この冬、ずいぶん楽しませてもらった「伊予緋かぶ」。種取り用に、収穫せず残しています。


いつの間にか立派な花芽が! どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。


この日の収穫。ミニミニチンゲン菜、かつお菜、小松菜、大根、小かぶ、二十日大根、春菊、白菜、それからパン用にヨモギも。


なついているハトが電線にとまってこっちの様子を見ていました。朝晩は冷えますが、お昼の陽気は心地よく、畑に寝転んで休みたいところですが、けっこう人通りがあって近所の家からも丸見えなので、ちょっと座って休憩。野菜の花芽のお花見です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)