冬のわが家の人気者


香川に移住して最初の年の冬はストーブもエアコンも無しで、火鉢でしのいだのですが、香川の冬を甘くみていました… ぼくの住むエリアはちょっと盆地にやっているようで、高松の街よりも夏暑く、冬は寒いようです。

暖房器具無しだと、家にいても頭が働かず布団にもぐっているしかできず、暖かい場所に避難せざるを得ず、さすがにギブアップして、石油ストーブを導入しました。その名も「コロちゃん」!(コロナというメーカーの製品なので)

コロちゃんはうちの人気もので、人間も周りに集まるし、お鍋ややかんは上に乗っかってくるし、最近は、手前に発酵中の酵母が勢ぞろいしています。上の写真で、左から順に、レーズン酵母、酒粕酵母、ライ麦酵母、りんご酵母。できあがったらパンを焼きます。そのときにもコロちゃんが大活躍。

ちなみに、コロちゃんはおしゃべりが得意です。見事なタイミングで石油を飲んで「ごっくん」と相槌を打つし、朝、目覚めたとたんに「ごっくん」とひと呑みして、起きてきたときの準備を整えてくれています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)